【GNO3】ホワイトベース救出作戦【0079-1】  

ついに始まった大規模任務。
敵味方双方ランダムで選択された3部隊づつが、
その死力を尽くして戦うというシチュエーション。

GNO1で言うところ「駆逐召喚戦」で、いわゆるGNO1で一番面白い部分でもあり一番厳しい部分でもあるというところを、期限付きで再現したそのシステムは、味方部隊もランダムで選択されるため、GNO1以上に厳しい戦いを強いられる事となる。

そもそもこの類のシミュレーションゲームは、色々な人が色々な思惑で遊んでいる。
その全ての人を一緒くたに選定するこのシステムは、正直かなりまずいと思う。

強いMSを入れることでは勝利に導かれずGNO1はパイロット選びが重要になるようなシステムだったため、そのあたりに「勝つ方法」を知っているユーザーが多かったと思うのだが、GNO2は強いMSを入れると何とかなってしまうシステムだったうえ「召喚戦」も存在しないうえ「PC戦」すら稀にしか起きないようなシステムだったので、GNO1未経験でGNO2からのライトな移籍者にはこの召喚戦は不向きのように見える。

ま、誰かが教えてあげればいいんですけどね。

ただ、正直「雰囲気だけ楽しきゃいい」って人もいるわけで、そういう人にまで勝ちにこだわった編成を強要することはできないのがGNO1の時にもあったジレンマ。

特にGNO3の大規模任務は、アニメ上の名シーンの再現という事もあり、
「だって見たいじゃん?」
という人も多く、参加自由といえど、大部分の人が参加したいだろうと思う。

そうなってくると、プレイヤー育成はチームごとという雰囲気になり、その結果、編成の上手いいわゆる強いチームと、そうじゃないチームが出てくるのではないか?
GNO2には無く、GNO1にはあった、そういうピリっとした雰囲気が、もしかしたらGNO3には出てくるんじゃないかっという気がしている。
でもって、
そんな雰囲気の中でうちの隊長はリーダー職をやっていたんだなっと、
いまさらながらに感心したりする。

d0057574_705537.gif
さて実際に行われた大規模任務はというと・・・
ホワイトベースを直接支援に行くプランが選択されたものの、
アムロがシャアに撃墜されて終了。
というなんとも残念な結果に。

で、うちの部隊の結果は2勝1敗
部隊長の育て方の影響か、最初の2戦はほぼノーダメージで勝利できたのだが、3戦目は友軍のひとつが2ターンで殲滅させられると、そこからなし崩しに崩されてしまった。
もしかしたらジオンPCが相当名のある人だったのかもしれない。
しかしそれを見る方法がないので、わからないまま終わってしまった。

本番の大規模任務に参加して思った事がふたつある、
・GNO1にあった「戦闘チャット」を復活させてくれないか?
・GNO1にあった「友軍・敵軍情報」の表示を行ってくれないか? 

いずれのもGNO3をより面白くするほうに機能すると思うので是非とも実装して欲しいと願う。

≪追記するコーナー≫
特定のメンバーで戦える機能があればもっといいのだが、
それだと不公平感がでちゃう気がするんだよね・・・。
[PR]

by unknown0083 | 2010-03-07 13:56 | GNO3

<< 【GNO3】08日目 ユーラシ... 【GNO3】06日目 北米【0... >>