【映画】バベル  

d0057574_21173682.jpg■状況
MOVIX伊勢崎にてサービスデイ価格で観賞
■動機
ブラッド・ピッドと役所広司の夢の競演
■感想
書ききれないのでコメント内へ

■あらすじ
モロッコ編A:ジャッカル退治用にライフルを手にした少年達の物語
メキシコ編 :アメリカで働くメキシコ人家政婦が息子の結婚式のために本国に帰る話
モロッコ編B:モロッコを旅するアメリカ人夫婦がバス旅行中に銃撃される話
日本編   :聴覚障害を持つ娘とその父親の物語




■コメント
4つの物語が時系列どおりに細切れで進み、ひとつの物語をなす構成という、小説ではよく見られる手法ですが、映画ではあまり使われない手法で作られた映画です。

物語は、
▼モロッコ編A
ジャッカル退治用にライフルを手にした少年達の物語
▼メキシコ編
アメリカで働くメキシコ人家政婦が息子の結婚式のために本国に帰る話
▼モロッコ編B
モロッコを旅するアメリカ人夫婦がバス旅行中に銃撃される話
▼日本編
聴覚障害を持つ娘とその父親の物語

上記のような4つの物語に分断され、スタートする時間と経過する時間数はそれぞれ異なるものの、一つ一つの物語の時間は進むだけになっているので、恐らく迷うことはないと思います。

元はひとつの物語なので、各物語ひとつひとつに感想を述べることはしません。
恐らく本筋はモロッコ編Bで、アメリカ人夫婦のリチャード(ブラッド・ピット)とスーザン(ケイト・ブランシェット)の物語です。
心の通じ合わなくなった夫婦が妻の危機に際して関係を修復していく過程を描いた物語で、もう少し掘り下げればこれ一本でも映画が出来そうなシナリオです。
※この映画は、掘り下げるよりも広げるほうに力を入れているようですが

この本筋の物語、勘のいい人なら予告編をみると殆どネタバレされていることが分かります。※分からないのは誰が撃ったかだけです
本作は、映画を多少なり見る人なら一度くらいは劇場版の予告編をみたことがあると思いますので、それは分かりきっていることだと思います。
とすると、この映画は本筋の物語を全てネタばらししても成立する映画ということになります。
それはお互いの心が通じ合う過程を楽しむ映画だからなのか、その裏のエピソードを楽しむ映画だからなのか・・・
私はどちらも違うような気がします。

映画を最後までみても、どうしてバベルというタイトルなのかは分からないと思います。
それは映画を観た後で、個人個人のタイトルの意味を考える作業を楽しむのではないかと思います。

以下、私の独断と偏見によるバベルの意味。
ここまで書きました「元はひとつの物語」「4つの物語に分断」がキーワードです。
アメリカ人夫婦が銃撃された事件とその沿革を4つの物語に分断したその過程を、旧約聖書のバベルの塔の記述にある言葉を分断したという神の行為になぞらえて「バベル」と命名したのではないかと考えます。
映画自体はバラバラな物語がひとつに繋がっていく過程を楽しむ映画ですが、ということはもともとはひとつの物語という事で、誰かがバラバラにしているわけですからね。

さて、映画についていったんまとめます。
この映画はアカデミー賞や菊地凛子の影響で大きく話題になっていますが、それに答えるほど万人向けの映画であるかといわれると決してそうではないと思います。
実験的な構成、思考を強制する編成など、映画そのものはあまり考えずに楽しみたい人向けでは全くないので、話題先行で飛びついた人は激しく足を救われる結末になると思われます。

≪追記するコーナー≫
うわさの菊地凛子ですが、助演女優賞候補になんで選ばれたんでしょう?
というか、あまり重要な役どころでもないし、基本的に誰とも絡まないし、むしろ日本編の主役だし、でも重要な役どころでもないし・・・
アカデミー賞サイドの話題作りに利用されたんでしょうか?
というか、この映画どちらというとカンヌ映画際のほうが向いていると思います。

≪さらに追記するコーナー≫
期待していたブラッド・ビットと役所広司の競演は見られませんでした。
物語の都合上、スクリーンに二人同時に映ることはありませんでした。
この点に関しては、この映画の作りを少し呪いました。

≪さらに追記するコーナー≫
この映画、選択肢を誤りどんどんダメなほうに行く様が強調されています。
モロッコ編の兄弟、日本編のチエコなど、そうじゃないだろうという選択をする様はきっとこの映画のテーマのうちのひとつなんでしょう。
まあでも、兄弟は幼さで、チエコはそのコンプレックスで、なんとなくその行動に納得を行かせようとする部分が見え隠れしているのですが・・・
とってもアレなのはメキシコ編の甥役の人。
どんどんどんどんダメな方ダメな方に行く様はもうなんと言うか哀れで・・・

■対象
映画を思慮深く観ることが出来、視聴中に情報を整理できる人
■見所
全て観終ったあと、バベルの意味を各々で考える作業
[PR]

by unknown0083 | 2007-05-03 15:10 | 映画

<< 【GNO2】76Day サイド... 【映画】ロッキー・ザ・ファイナル >>