人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序  

【映画】ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序_d0057574_22321193.jpg■状況
109シネマズ佐野にてサービスデー価格で観賞
■動機
エクゼクティブシートが使えるうちに観ようかと
■感想
新作だったのね

■あらすじ
西暦2015年。世界を壊滅状態に追い込んだ"セカンド・インパクト"から15年が経過した世界。碇シンジは特務機関NERVの最高司令官である父親・碇ゲンドウに呼び出され、謎の巨大生物"使途"と戦うことを命令される。シンジは迷いながらも戦いに身を投じ、その中で父親やNERVのメンバーの仕事に関するその義務と覚悟を知ることになる。




■コメント
エヴァンゲリオンリビルドと称し「新世紀エヴァンゲリオン」が「新世紀ヱヴァンゲリヲン」と名前を替え劇場に戻ってきた。
今回は新たな完結編として四部構成とし、今回はその第1作目「序」
ただ「序破急」というのは三部構成という意味なので、最後の1部がどうなるのか非常に気になるところ。
まあ、今回はTVシリーズ第壱話から第六話までのダイジェストか何かだろうと思って観賞してみたのだが・・・

のっけから違う。
この映画が総集編やただのダイジェスト版ではないことがわかる。
シーンや基本的な進行は旧世紀版(TV放映時&旧映画版を指す)を踏襲しているが全て書き直されている。
だが違いはそれだけではない。
この新世紀版の世界は、旧世紀版の第26話「まごころを君に」を踏襲した世界だ。

どういうことだろうとは思うが、それについての考察はしないことにする。
今回分だけでは情報があまりにも足りないし、また次回予告を見る限りでは私の知っているエヴァンゲリオンの世界と随分異なるものになるらしいことが伺える為、現段階で予想することは無意味だと悟ったからだ。
ネルフのマークやゼーレの紋章も微妙に違うしエヴァのカラーリングも若干違うし使徒のやられ方も変わっているし、使徒の数も違うようだし・・・とにかくなにか企んでいるのは事実だろう。


とはいえ、ハイスピードに展開する序盤はTVシリーズか旧世紀版「DEATH」を見ていない人には厳しい展開だろう。なにしろ登場人物の説明があまりにもなさすぎる。
※まあテレビシリーズにもないんだが・・・
また、TVシリーズに見られた"CMが明けたらテンションが変わっていた"というシーンをそのままの流れで使ってしまっているので、随分と浮いてしまっている気がする。
この映画が始めてという人には何が何だかわからない世界だろう。
やはりある程度知っているというのを前提に作られているかもしれない。

だが、それは第六の使途"ラミエル"が襲来したあたりから変化する。
全く新たに書き直された"ヤシマ作戦"は、アニメの中のワンシーンに過ぎなかった頃に比べると格段に良くなっている。というか、ほぼ別物。
CGを使ったラミエルの変形シーン、ポジトロンライフルの扱い方、戦う意味を見出しはじめるシンジなど、「序」のクライマックスに相応しい出来栄え。
射ち合いをより強調した舞台設定や、盾をもつレイの存在意義など、随分と替えてきたことが、全て効果的に機能しているように思う。


アイキャッチが入ったり次回予告が入ったりと、まるでテレビアニメを見ているような演出がファン心をくすぐる。
予告編で流れていた宇多田ヒカルの歌う"FLY ME TO THE MOON"がエンディングで使われるとばかり思っていたところ、新曲"Beautiful World"に変わってしまったのが非常に残念ではあるが。
次回予告を見る限り、次回の「破」はテレビシリーズをほぼ踏襲しない全く新しい展開のように見える。新世紀版は新世紀版のやり方で従来の世界を壊そうという試みだろう。
彼らが「エヴァンゲリオン」というプラットフォームを使って今度はどんなことをやらかすつもりか、期待は尽きない。

≪追記するコーナー≫
老若男女、実に多種多様な人がこの映画を観にきていた。
それがとても意外だった。
テレビ版からのファンであろう人も少しはいたがそうでなさそうな人が大多数だった。現在高校生くらいの人はテレビ放映時は小学生くらいの年齢だったはず。
多くの人に愛される作品なのだなと思った。

≪マニアックなコーナー≫
声優陣が不動なのが嬉しい。あれから10年経過しているのだが変わらぬ声を聞かせてくれるのはありがたい。
また、新キャラの声優は本職の人を採用して欲しい。間違ってもタレント声優など採用せぬようお願いしたい。池澤春奈か皆口裕子あたり希望。声がかぶってるので無理だとは思うが。

■対象
それでもエヴァファン対象であることには変わらない
■見所
全編書き直された映像と、全編作り直されたヤシマ作戦、IDカードは黒い方がなんだかシークレットな気分

by unknown0083 | 2007-09-03 19:05 | 映画

<< 【GNO2】18Day アフリ... 【GNO2】17Day アフリ... >>