人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DVD】青空のゆくえ  

【DVD】青空のゆくえ_d0057574_2141573.jpg■状況
購入したDVDにて観賞
■動機
多部未華子チェック
■感想
監督・・・やれば出来るくせになぜ・・・

■あらすじ
1学期も終わろうとするある日、バスケ部のキャプテン高橋正樹(中山卓也)がアメリカへ転校することを発表する。その際に言った「日本でやり残したことは、ひとつだけかな?」の言葉が各方面に波紋を呼ぶ。
転校までのわずかな時間、男女7人の関係が少しずつ動き始める。




■コメント
中学校を舞台に繰り広げられる青春群像劇。
とにかく雰囲気が良い。

物語を動かすのは男女7人。
転校を発表した男子バスケ部キャプテンの高橋正樹(中山卓也)
【DVD】青空のゆくえ_d0057574_2154368.gif女子バスケ部キャプテンの速見有美(森田彩華)
学級委員長の高橋亜里沙(黒川芽以)
男子バスケ部副キャプテンの杉原雄大(佐々木和徳)
幼馴染の河原春奈(多部未華子)
何かと正樹と気の合う鈴木貴子(悠城早矢)
帰国子女の市田尚子(西原亜希)

面白いのはこの面々、互いに面識があるところとないところがある所。最初から全員仲良しに設定しないところが良い。
クレジット上の主演は森田彩華だが、物語上の主役はほぼ全員とかかわりがある高橋正樹役の中川卓也。この正樹ですら全員と関わりはない。

しかし聞くとわかりずらそうな人物関連図も意外とすんなりと飲み込める。
物語がうまくパート分けされているからだろう。
 1.正樹と春奈が中心の「やり残したことパート」
 2.速見と委員長で進む「恋の行方パート」
 3.正樹&雄大&速見の「バスケ部パート」
 4.鈴木貴子が奮闘する「友達作りパート」
大きく分けてこの4つに分類される。

面白いのは鈴木貴子の「友達作りパート」。
クラスメイトの名前さえ覚えていなかった鈴木が、少しづつクラスメイトの名前を覚えていきながら、何気ない会話の中で色々と他人を知っていき、やがては友達になっていく様は見ていてとても清々しい

【DVD】青空のゆくえ_d0057574_22112552.jpg【DVD】青空のゆくえ_d0057574_2211127.jpg
その鈴木貴子の活躍で、最初はバラバラだった人物関連図が段々と埋まっていく様は、ジグソーパズルのピースが埋まっていく感覚に似ていて爽快。
人物関連図が埋まりきった後に行われる「お別れ会」は、正樹がいなくなることを悲しむ会ではなく、正樹がいなくなった後も続いていく彼女達の世界を想像させ、この先に控える高校受験の後もきっと彼女達は続いていくのだろうと思わせる、非常にいいシーンだと思った。

【DVD】青空のゆくえ_d0057574_22165922.gif"やり残したこと"が通り一辺倒ないわゆる好きな人への告白とかそういったものではなく、友情の回復という感じのものになっていたのも、中学生ならではな雰囲気が出ており好感。
何故二人がバラバラになってしまったのかというエピソードは、劇中詳しくは語られないが、あえて深く追求しないことで、何があったのかは想像に委ね、物語に参加できるスペースを空けておいているのだろう。
※それに関わる人物がどうみても中学生に見えなかったりするのはご愛嬌。

演技面では、正樹役の中山卓也の活舌の悪さが気になる程度で、殆ど違和感なし。
あえて言うならば、
森田彩華はスポーツモードの髪型のほうが可愛いとか、
黒川芽以はなんで途中でめがねを外してしまったのかとか、
佐々木和徳は別のドラマでは野球だったのにバスケも出来るのかとか、
多部未華子はどうしてこうボーイッシュな役が似合うのかとか、
悠城早矢と森田彩華が似ていて最初見分けがつかなかったとか、
西原亜希の私服はどう見ても中学生には見えないとか、
そんな感じの些細(?)なもの。

【DVD】青空のゆくえ_d0057574_21414666.jpg
夏休みの1週間前から、お盆までの僅かな間の出来事。
同一のテーマ曲をシーン毎にアレンジを変えて使い分ける手法も、シーンの間に効果的に青空の映像を挟みそれぞれの心の行方を連想させるなど、演出的にもさりげない優しさが感じられる。
それぞれの登場人物が残り僅かな時間をいかに大事に過ごすか。
流れゆく空のゆくえを見るように、ゆっくりと楽しめるいい映画だと思った。

≪追記するコーナー≫
この監督、こういう雰囲気がだせるというのがわかった。どうしてこの雰囲気で「夜のピクニック」を作ってくれなかったのか。
それがとても悔しい。

≪さらに追記するコーナー≫
春奈のお姉さん、どこかで見たような気がするんですが思い出せず。

■対象
キャストのファンの人は一度レンタルすることをお奨め。
■見所
正樹の発言に対する速見の「あほだ・・・」と正樹の行動に対する春奈の「ドスケベ・・・」

by unknown0083 | 2007-11-06 22:23 | 映画

<< 【DVD】ルート225 【DVD】HINOKIO >>