人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DVD】松ヶ根乱射事件  

【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22243732.jpg■動機
山下監督の作品を追いかけて
■感想
こういうの大好きかも
■満足度
★★★★★★☆ いいかも

■あらすじ
1990年代初頭、雪の降りしきる小さな町松ヶ根の国道で女(川越美和)の死体が発見される。警察官の光太郎(新井浩文)が女の検死に立ち合っていると、突然女はその場で仮死状態から目を覚まし、自らを池内みゆきだと名乗る。刑事(光石研)はひき逃げされたことをまったく覚えていないと証言する彼女の話を怪しむが……。




■コメント
「リンダリンダリンダ」「天然コケッコー」と個人的に当たりな作品を撮っている監督と言うことで、他の作品にも興味を持ったのが始まり。
初期の作品である「くりぃむレモン」にはちょっと手が出しづらいので、「リンダリンダリンダ」と「天然コケッコー」の間の作品であるこの「松ヶ根乱射事件」をチョイス。
結果、これも当たりだった。

【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22255826.jpg
実際に見聞きした事件を元にして、映画用に脚本をおこしたらしい。
どんな事件だったのか調べようとしたのだけれど、
残念ながら見つけることは出来なかった。

ある種どんよりとした空気感の中で、びっくりするほどマトモな人間のいない田舎町を舞台に、あまりにダメ過ぎて愛嬌さえ感じるほどのダメ人間達が織り成す閉塞された世界でのコミュニティが、ただそれだけで面白い。

【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22265657.jpgぶつけてへこんだ白い車に雪を盛り付け何とかごまかそうとするダメな双子の兄(山中崇)。
謎の男女に弱みを握られあれよあれよと言う間に転落していくその様はどこにも救いようがないのだが、それでいて滑稽でもあったりする。
普通こういう映画では、現在進行形で語られるダメ人間描写に対して、ついつい「ああした方が」とか「こうした方が」とか余計なことを考えてしまうのだが、この双子の兄に関してはそんなこと全く考えようがなく、反ってイライラせずに見られたのが良かったのだと思う。
本人はその場その場で大真面目なのが分かるからなおさら。
よくよく考えれば冒頭の車に雪を盛り付けるエピソードの段階で「この人は救えない」と完全に諦めていたのかもしれない。

【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22281982.jpg【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22283161.jpg
その他、謎の男女を演じた木村祐一と川越美和の「正気と狂気の間」に生きる非常に危ういバランスのキャラ配置が面白く、父親役の三浦友和も「何でこんな役を引き受けちゃったんだろう」と言うようなダメ人間を見事に好演。どこにも華のない(というと三浦友和に失礼だが)地味なキャスティングながら、ちゃんと演技が出来る人が集まっているので、その「花のなさ」がかえって好印象だったりした。

【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22334248.jpg劇中唯一の常識人に見えた主人公も、あることをきっかけに崩れていく。
この崩れぶりがかなりいい。
突然おかしくなるのではなくて、徐々におかしくなっていく感じ。
その崩れっぷりが、手に取るように感じ取れ、
中盤までの、兄と謎の男女や、父親を中心としたダメ人間賛歌は、
全部主人公崩壊の為のほんの序章に過ぎなかった気付いたあたりから、
目前に迫る「乱射」に期待が寄せられて、
いつどのように誰に対して乱射するか想像しながら観賞していた。
※読んで興味を持った人のため、これ以上は触れない

【DVD】松ヶ根乱射事件_d0057574_22404271.jpg真面目真面目に生きていても、人目を避けるように悪さをするにしても、少しでも自分を偽ろうとすれば、生きている間に必ずその綻びは現れる。
溜め込むだけでなく、何らかの方法で発散しなくては、いつか必ず壊れてしまう。
"猫7匹"と"化けの皮三枚"を被って職場に向かう自分にも同じことが言える。
主人公の生き様は、本の少しだが自分とリンクする部分があった。
このまま行けば、いつか自分も壊れるのだろうか?
そんなことをぼんやりと考えた。
んで、その時はなるべく人に迷惑をかけないように壊れたい。

≪追記するコーナー≫
で、結局、後日「くりぃむレモン」にも手を出した・・・っと。
現段階でまだ未観賞。
早めにみたいなぁ~なんて思っている。

■状況
レンタルDVDにて
■対象
ダークな作品が好きな人には楽しい映画だと思われる。
ちなみに結構エロイのでそーゆーの嫌いな人は要注意。
■見所
三浦友和の怪演「みーんな知ってるよ」の部分。
何か隠し事している時にこれ聞くと多分ゾッとすること請け合い。

by unknown0083 | 2008-03-12 22:43 | 映画

<< 【映画】うた魂♪ 【GNO2】25Day サイド... >>