人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】ノーカントリー  

【映画】ノーカントリー_d0057574_21105017.jpg■動機
なんとなく観たかった
■感想
上質なかんじ
■満足度
★★★★★★☆ いいかも

■あらすじ
狩りをしていたルウェリン(ジョシュ・ブローリン)は、死体の山に囲まれた大量のヘロインと200万ドルの大金を発見する。危険なにおいを感じ取りながらも金を持ち去った彼は、謎の殺し屋シガー(ハビエル・バルデム)に追われることになる。事態を察知した保安官ベル(トミー・リー・ジョーンズ)は、2人の行方を追い始める。




■コメント
「アカデミー賞が~」とか「コーエン兄妹が~」とか、
なんだか色々あるっぽい映画らしいのだが、
そういうことは最近になって映画を観はじめた私にとっては全く関係のないことで、
そもそも予告編すら観た事のないこの映画に、
なんで興味を持ったのかを思い出してみたら、
バッファローをモチーフにしたようなミステリアスなポスターだった。

たったそれだけの情報でしかない状態で、
「この映画は傑作に違いない」と勝手に思い込み、
近隣で上映されるならなんとしてでも観ようと、
いろいろと予定を組んでは変えて、
ついに観賞する事ができた。

観終えて思ったことは、
「非常に上質なクライムサスペンスだな」という事で、
素人(初心者)の分際であれこれと語るのは、
なんだか失礼なような気がしてしまう、
そんな感じの映画だった。

そんなわけで、以下だらりと。

【映画】ノーカントリー_d0057574_2112959.jpg
シガー役のハビエル・バルデムの気持ち悪さと、その存在感に圧倒された。
エアーボンベで武器が作れるとは恐れ入った。
※もともとは家畜を落とす為のものという話
シガーがよく使っていた逆説で人を追い込む方法は、
私もついつい使ってしまう手法なのだが、
気持ちの悪い事この上ないと知ったので、
今後は止めておこうと真剣に思った。

【映画】ノーカントリー_d0057574_21123757.jpg
恐らくは物語上の主人公と思われる保安官。
時代の移り変わりというか変わり逝く時代というか、
そういうものに対しての嘆きというか、
そんな感じのものを表現したかったのかなっとも思った。

見ていて途中で、
「これはもしかして実話なのかな?」
と思う箇所がいくつかあった。

【映画】ノーカントリー_d0057574_21113586.jpg
「奪われたものを取り返そうとして、また失う」
という台詞がとても印象に残った。
この物語の後に「取り返そう」とした者が、
何を失ったのか興味を持った。
※が、この人はモンスターなので何も失わないんだろうなとも思った。

感動や笑いや爽快感といった類のものはなかったが、
興奮と充実感だけは妙にあった映画だった。

≪追記するコーナー≫
観賞後にレビュアーの各感想を読ませていただいたところ、
やはり隠しテーマというか、裏テーマというか、
そういうものがあったと判明。
勉強不足な私はなかなかそういうところに気付くに至らず。
映画を完全に楽しむには色々と知っておくべきことがあるなと、
そんな事をまたちょっと真剣に考えてみた。

≪蛇足するコーナー≫
観賞に行ったイオンシネマに対する苦言。
途中何度か長時間にわたって映像が乱れる場面があった。
以前も音が必要以上に大きかったりしていし、
どうも5番シアターと6番シアターはあんまり調子がよくないらしい・・・

■状況
イオンシネマ太田店にてレイトショウ価格で観賞
■対象
クライムサスペンスのような映画が好きな人にはたまらないんじゃないかと
■見所
「奪われたものを取り返そうとして、また失う」

by unknown0083 | 2008-05-10 20:40 | 映画

<< 【GNO2】86Day グラナ... 【DVD】ゴーヤーちゃんぷるー >>