人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】最高の人生の見つけ方  

【映画】最高の人生の見つけ方_d0057574_21565184.jpg■動機
誘われて
■感想
日本じゃ作れない感動作だなぁ
■満足度
★★★★★★☆ いいかも

■あらすじ
仕事に人生をささげた大富豪エドワード(ジャック・ニコルソン)と、家族のために地道に働いてきたカーター(モーガン・フリーマン)は、入院先の病室で知りあった。共に余命は6か月。やりたいことをすべてやり尽くそうと決意し、無謀にも病院を脱出。“やりたいことリスト”を手に、さまざまなことに挑戦する。




■コメント
予告編で何度かみた"見たい度40%"程度の映画で、
「末期がん患者が人生の最期にやりたい事をやって死ぬ映画」
という程度の認識しかなく
「そういえばそういうタイトルの映画があったな~」
などと思いつつ当落線上においてあった映画だった。

なので「これ観たいんだけど」というお誘いがない限りは、
きっとパスしてしまうであろう映画だった。

【映画】最高の人生の見つけ方_d0057574_21572968.jpg
この映画、人が死ぬ事が分かっている映画なのに、
不思議と悲壮感は少なく、
むしろ、なんだかちょっと暖かい気分になれるという、
ちょっと変わった映画だった。

やりたい事をノートに書き出すというのは哲学の授業らしい。
10代の頃は野望に満ちた事を書いたという主人公カーターが、
人生の成熟期に書いた事は、
「みた事もない雄大な景色を観る」
「見ず知らずの人に親切にする」
「泣くほど笑う」
など、ごくありきたりな事だった。

大富豪のエドワードが偶然同室だったからこそ、
カーターは多くの望みをかなえる事ができただけで、
多くの人間は、おそらくそれすらかなわないんだぞと、
鑑賞中にそう思わなかったわけではない。
しかし、そういう卑屈な考えを、
物語のラストでちゃんとひっくり返してくれたのが、
なんだかとても嬉しくて、
ちょっと暖かい気分になれたんじゃないかと、
そんな風に思って見たりする。

【映画】最高の人生の見つけ方_d0057574_21562279.jpg【映画】最高の人生の見つけ方_d0057574_2156352.jpg
主役である二人の役者の演技はいうまでもなく素晴らしく、
特にカーター役のモーガン・フリーマンが、
途中で二度ほど少年のようになるシーンがあり、
そのシーンのキラキラ感がとても印象に残っている。
※上の画像はそのうちのひとつのエピソード

エドワードがスカイダイビングを選んだのには何の説明もなかったが、
きっと今までそういう命に危険が及ぶような遊びをしてこなかったからだろうと、
そんな事までフラリと頭をよぎるくらい、
この映画の脚本がよく出来ており、
またジャック・ニクラウスがとてもステキだった。

その他、秘書とエドワードのジョークの効いた会話がとても面白かったり、
エドワードがカーターに仕掛けたトラップとその仕返しも面白かったし、
じゃあどうやってそこまできたんだよというツッコミ箇所も面白かったし、
雑学に詳しい設定をうまく使っていたなと思ったり、
世界一の美女の正体にもとてもビックリしたし、
オープニングと繋がったエンディングもまた感動的だっだし、
※軽くジョークが効いているのもナイス
なんだろう・・・
思い返してみると殆ど面白かったかも、この映画。

≪追記するコーナー≫
カーターはエドワードに頼まれるまで何も知らなかったわけで、
説明もしないままに化学療法を行ったりするのは、要するに人体実験な気がする。
アメリカの医療というものにちょっとだけゾッとした瞬間だった。

≪さらに追記するコーナー≫
この映画タイトルがややこしく、未だに正確に覚えられていない。
チケットを買うときも「20:55分からのジャック・ニクラウス2枚」と頼んだ。
原題は「THE BUCKET LIST」
字幕では"棺おけリスト"と訳されていた"やりたいことリスト"の名称。
なんとなくそのままで良かったような気がするのは気のせい?

≪蛇足するコーナー≫
帰り道、日本でこれをやったらどうなるだろうという話題になり、
しょぼくれた方(カーター役)を緒方拳
大金持ちの方(エドワード役)を三國連太郎
あたりでやってもらうと面白くなりそうだという話でまとまった。
まあ・・・なんにしてもお涙路線にしないことが大前提ってことで。

■状況
MOVIX伊勢崎にてレイトショウで観賞
■対象
対象っていうと難しいかも・・・死にもの邦画とはちょっと違う感動が欲しい人とか?
■見所
リストの内容がひとつひとつ消化される様がとてもいい、あと秘書

by unknown0083 | 2008-05-17 20:55 | 映画

<< 【日記】デザイナーに感心する 【GNO2】02Day 北米降... >>