人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日記】仮面ライダーキバを予想する  

今週はお休みの仮面ライダーキバ。
「仮面ライダー555」で名ばかりのヒロインという可哀相なポジションだった芳賀優里亜さんが途中参加のメインキャストとして出演しているということを知ってから真面目に見るようになったのだが、いよいよラストが近づいてきたという事で、最初から見直してみた。

全体的な雰囲気は「仮面ライダー555」や「仮面ライダーカブト」に似ていて、その他それまでの平成仮面ライダーの面白そうなところをちょいちょいとつまんでいる感じがするの特徴。

現在45話まで放送済みで、まだ解決していない事項が結構ある。
が、そのすべてが解決しないのは、どう脚本家が今まで手がけた「仮面ライダー555」やその雰囲気を継承している「仮面ライダーカブト」で実証済みなのだが、今回の仮面ライダーキバは、過去編と現代編を最初から分けているので、その部分だけはちゃんとリンクするんじゃないかと期待している。

で、今回はそのリンク部分についてちょっとだけ予想。
事ここに至ってぐっちゃぐちゃになってしまった物語を、きっとこういう形で纏め上げるんじゃないか、というそんな雰囲気のものを記載。





▼紅音也
ダークキバへの変身が祟りファンガイア化。
バットファンガイアを倒した後、キバットバットⅡ世を引き連れ姿を消す。
いつか自分を倒してくれる人間が現れるまで「青空の会」の存続を願う。

▼紅渡
父親はファンガイア化した紅音也、母親は人間になった真夜。
ラストは父親であるダークキバを倒して終わりそうな疑惑。
どちらにしても悲劇でしか終われない物語の様相。

▼麻生ゆり
音也がファンガイア化してしまった事により諦めざるを得ない状況に。
故郷に戻りお見合い結婚をするのではなかろうか?
子供番組的にはこれが無難な落とし所かも知れない。

▼麻生恵
当初は麻生ゆりと紅音也の子供だと思ったのだがどうやらそうはならない予感。
やっぱりシングルマザー論は子供番組的にはNGだったのかも。
もしかしたらそういう設定だったのかもしれない、という気持ちはある。

▼名護啓介
この脚本家のことだからあと一人くらいは殺しそう・・・
というわけで最近存在感の濃い名護さんが犠牲になる予感。
でも実際は死なないで「戦闘不能」位で落とすかもしれない。

▼登太牙
唯一「ダークキバ」を倒せる存在として嶋に預けられる。
でもどのタイミングで渡と知り合ったかはスルーされる疑惑。
死にキャラだと思ったが「ビショップ」の造反で生き残る可能性が出てきた。

▼嶋護
唯一「ダークキバ」を倒せる存在として太牙を預かることになる。
その際、すべての事情を嶋は知ることになる。
それ以外に嶋がこのファンガイアの子を預かる理由が無い。

▼キバットバットⅢ世
一番謎なのはここ。
どのタイミングで現れてどういう経緯でキャッスルドランを引き継ぐか。
なんとなく、ここはスルーされそうな気がする。


さて、どこまで当たるかなぁ。
なんとなく「剣」や「555」っぽい感じになるんじゃないかっというのが多い気がする。
ちなみに全体的な流れがどういう手順を踏むかは予想していない。

by unknown0083 | 2008-12-28 21:54 | 日記

<< 【映画】ワールド・オブ・ライズ 【映画】WALL・E >>