<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧  

【GNO3】54日目 北アメリカ【0087-2-4】  

大規模任務詳細発表。
d0057574_16345716.gif
てっきりアポロ作戦かと思ったらなんだよダカールって・・・
Zガンダム一番の見せ場であるキリマンジャロすら普通の競合ってのは一体どういう了見だ??

なにか色々なところを間違っている気がしてならないGNO3。

クール終了まであと1週間・・・


▼ダカール防衛戦
現在ダカールの市街と議事堂は我々の制圧下にあるが、
ティターンズも郊外に戦力を集結させつつある。
市街地に部隊を集結させ議事堂を防衛すべきか、
郊外に防衛線を構築して敵戦力を牽制すべきか、
どちらの戦術を採るべきか、諸君らの意見を求めたい。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-30 22:33 | GNO3

【GNO3】59日目 アフリカ【0087-3-2】  

今日はのんびりと、やがて来る「GNO3 Second Stage」に向けての
いわゆるどうでも良い話。

▼搭載編
昨日の記事でもあるフォーメーションは開発側の思惑で惜しい止まりになっているシステムだったが、今回のこっちは確実にゲームをつまらなくしているということに開発側が全然気づいていない部分。

それが制限機複数積み。
d0057574_16112071.gif
こんなのひとっつも面白い訳ないのに、それでも妙にここに拘っている人が企画・開発サイドにいるっぽい所が正直気持ち悪い・・・
しかも大佐になるとその制限機が3機も乗せられる。
今だとZガンダム3機とか、キュベレイ3機とか。
なんというか・・・
頭おかしいんじゃないの?
※乗せないと勝てない仕組みなんで乗せているけど・・・

個人的には大佐で2機積み解禁くらいで丁度いいと思っているけれど、どうしても最初から複数乗せさせたいのなら、
「同じ機体は不可」
っていうくらいが良いバランスだと思う。

そうすれば、
エルメス2機積みのひとつ覚え編成や、
FA2機積みの前線脱皮編成や、
Zガンダム3機積みやらザメル2機積みやらツインキュベレイやらそういう乗っけとけ編成がなくなって、もっと色々なMSに焦点が当たる気がするんだけど・・・
※特に百式とかね。

GNO1だって「大型制限」ってのがあってこれは完全に重複不可だったわけだし、やっぱり乗っけちゃうとおかしいところはちゃんと制御しておかないとね。

とはいえ、これについては反対票のほうが多いかな・・・。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-28 15:59 | GNO3

【GNO3】58日目 アフリカ【0087-3-1】  

今日はのんびりと、やがて来る「GNO3 Second Stage」に向けての
いわゆるどうでも良い話。

▼フォーメーション編
うまく使えばとっても面白くなる要素なのに、開発側が開発側の都合しか考えていないから残念な仕組みになっているという典型的なパターンがこの「フォーメーションシステム」だと思う。

d0057574_2336312.gif
多分、
・複雑になりすぎたGNO2の戦術システムの原点回帰と、
・サーバーの計算プログラム簡略化により負荷軽減と、
・見た目のハデさとゲーム的な面白さ
などを兼ね揃えた素晴しいアイデア!とか思ったんだろうが、あと一歩練が足りない。

これについてはたった一つでいい。
「配置したパイロットのロールを最優先」にする。
これだけ。

移動順・配置ボーナス・なんとか狙いとかは面白いのでそのままにして、回避重視や命中重視等の設定や攻撃距離や使用武器などの設定は、「パイロットロール」を優先するように変更すれば、単純ながらも戦術レベル設定ができる、なかなか面白いシステムになりそうな気がする。

「トルーパー」ならどこにいても距離1格闘回避優先。
「アタッカー」ならどこにいても距離3攻撃優先。
「スナイパー」ならどこにいても距離4攻撃優先。

そうすることによって、
「いのちをだいじに」(防)で攻撃3枚とか、
「わたしにまかせて」(高)で1-2-4-4組むとか、
「がんがんいこうぜ」(攻)で4番目に低壁置くとか、
なんだか夢が広がる気がする。

で更に良いことに、並び順でたとえフォーメーションがばれても「何をやってるか」までわかんないと思うんだよね。

たったこれだけの事なんだけど、プログラムを書き換えるのは恐ろしくメンドクサイ・・・。
まあ、その辺解かって言ってるんだけどね。

開発側の都合とユーザーサイドの楽しみと、
どっちを優先しますか?って話です。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-27 23:32 | GNO3

【GNO3】ニューホンコン防衛戦【0087-2】  

戦績は1勝2敗。
レベル制限がないのか5レベル下の友軍と組まされるという事態ではどうやっても勝ちようがない気がする。

d0057574_19322100.gif
で、最終戦。
「VSサイコガンダム」という、
グリプス戦役の大規模任務で一番判りやすい目標がある作戦だが・・・

サイコガンダム撃墜後、
「え?おわんないの?」
というエリアチャットの声に苦笑。

まあ、気持ちはわかるけどねぇ・・・
そのルールのままだと圧倒的にティターンズ不利だからしょうがない。
というか、ティターンズの人、最後まで出ませんでしたけどね。
スタメンなんか全部ジオン出身の人だったしね。

というわけで、今回の競合は激しい素振り合いの末、エゥーゴの勝利。
次回はもうちょっと入り乱れることを期待。

≪追記するコーナー≫
三週連続でチームメイト登場。
d0057574_19284090.gif
サイコガンダム裏にまわってザックザックと切り刻む・・・
撃墜されたアムロ・レイの代わりだったり、
連邦軍出身者として最初の登場だったりと、
なんだかおいしい所を持っていった感じがするのは気のせい?
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-25 19:25 | GNO3

【GNO3】54日目 北アメリカ【0087-2-4】  

今週までは地上の大規模任務。
d0057574_2020313.gif
あとはアポロ作戦とメイルシュトローム作戦という宇宙戦なので、余った補給で地上装備をどどーんと買ってしまおう!という戦略で臨むが・・・

意外とザメルは買えませんね・・・

というわけで、vsフォウ・ムラサメの初戦。
二度目は普通の競合になりそうだけど、とりあえずは・・・

そしてひっそりと大佐昇進♪

▼ニューホンコン防衛戦
現在ティターンズは、ニューホンコンに寄航中の「アウド
ムラ」に対する攻撃を準備している。
「アウドムラ」はカラバの戦力の要であり、またニューホ
ンコンには我々の協力者も少なくない。
各部隊は可能な限り、ニューホンコン防衛線に参加せよ。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-23 20:20 | GNO3

【GNO3】53日目 北アメリカ【0087-2-3】  

今日は開発編をやろうと思っていたのだが・・・
こんなアップデート記事を見つけたので、その記事は次クール以降に回そうと思う。

http://member.gno3.ne.jp/html/info_contents.php?id=73

開発については現時点で個人的に思いつく色々な妄想があるのだが、
それを先にうだうだと語ってしまう前に、
まずはバンダイのお手並みを拝見と行こうと思う。
まあ、それでも希望や予想通りとは行かず、恐らくは想定する最悪のパターンで来るんだろうけれど、それが現状なのよね・・・

で、次クールの追加ユニットは、
【地】ガンダムEz8、
【地】陸戦型ジム ※GNO2名称は「先行量産型ジム地上用」
【地】ジム・スナイパー
【汎】ガンタンク
【地】量産型ガンタンク
というラインナップ。

でもさ・・・
いつ出すつもりか知らないけど、現状でこの5機に入り込む隙間があるか?
陸ジム→スナイパーとか、グフ→グフカスタムとかの換装システムを実装すれば、色々と楽しめるかもしれないが、GP01すら換装させないシステムではそれを実装するとも思えず・・・
無駄ユニットが増えるだけの結末にならなきゃいいけど・・・

が、しかし。
チーム倉庫は評価する。
願わくは、アイテムもおける様にしてほしいのと、
出し入れのログを見られるようにしてほしいのと、
コメントもつけられるようにしてほしい。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-22 21:48 | GNO3

【GNO3】52日目 北アメリカ【0087-2-2】  

今日ものんびりと、やがて来る「GNO3 Second Stage」に向けての
いわゆるどうでも良い話。

▼MSグラフィック編
GNO2から進化しているようで実は全く進化していないのがMSグラフィック。
2Dモードが進化したっていっても、それはGNO2がダメすぎただけで、
実質GNO1に戻っただけの話。
まあ3Dモードでエンブレムが出るのは進化なのかもしれないし、確かに最初に見たときは感動したのだが、余計なNTエフェクトのせいでそのたびマシンが急停止という事態にぽかーんとなり今では2Dがデフォルトの日々。
2Dだってエンブレム出ればいいのに。

d0057574_21221523.gif
というか、そもそも色変更不可ってなに?
パーソナルカラーに染めたいっていうのもあるが、鹵獲機や陣営移動が行われたら速やかにそれとわかるカラーリングにしてくれないと、どれが自分らの機体だか全然わかんなくなっちゃう。
※うえの画像はなぜか赤いリックディアスに乗っているアムロ・レイ。シャアだよそれは!

そもそも今回の大規模任務しかり、陣営分かれたことにより「しっちゃかめっちゃか」になってしまったMS群に対して、開発側はなんとも思わないのだろうか・・・
まあ・・・テストプレイとかしてなさそうだしなぁ・・・

連邦軍がザクを鹵獲したらその場でクリーム色に配色!
グフやドムは白く!
ティターンズにいったらゼフィランサスは黒!
エゥーゴに来たらガーベラはGP04に!

まあ、このあたりは基本ですよね・・・

でも、ザメルを白くするのは精神衛生上よくないので、ここだけはちょっと違う色にしてほしいな。
d0057574_21182987.gif
なんせ白だとバリウm・・・

あ、あと、グリプス戦役のMSのミニグラフィックがびっくりするほど見づらいのは、早めに何とかしてほしい。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-21 21:15 | GNO3

【GNO3】51日目 北アメリカ【0087-2-1】  

今日はのんびりと、やがて来る「GNO3 Second Stage」に向けての
いわゆるどうでも良い話。

▼顔グラフィック編
連邦の顔グラフィックスはいいのがいないのはGNO1からの伝統だからしょうがないが、GNO3ではジオンの方もしょぼい隊長グラフィックしかないのはいただけないなっと思うのは、きっと私だけじゃないはず。
できれば「Second Stage」を待たずに、もっと用意してほしいと思う。
その際には顔グラフィック変更機能も実装してくれないと意味はないけど。

d0057574_22333569.gif別に今のグラフィック(写真右)が気に入ってない訳じゃないが・・・

ついでに、なんでこの顔を選んだかというと、
 1.それなりの見た目だけどあまり人気がなさそうで、
 2.美白なキャラじゃなく、
 3.なんだかちょっと融通がきかなそう
という三拍子から。
※そして「ぼくっ娘」だったらラッキーっと♪ 残念だったけど。
連邦制服もエゥーゴ制服も、驚くほど似合わないのはご愛嬌?

結局、見ている時間の方が長いゲームなんで、どう楽しく見るかって事が重要になるわけで、そうするとやっぱり楽しみは「グラフィック」と「台詞」くらいになってくるんだよね。けど意外と台詞数も少ない疑惑。

このへんはまあ、任務主体のゲームみたいだし、
つまりは戦闘の再生なんか見てないで(ミニにしておいて)
終わったら次任務入れるためのスタンバイしてろって事なのかな?

ま、それはそうと、
d0057574_22335779.gif
この顔が連邦軍にほしいんですがどうやったらトレードできますかね?
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-20 23:33 | GNO3

【GNO3】50日目 北アメリカ【0087-2-Pre】  

「Zの鼓動」とはよく言ったもので、
この鼓動が聞こえている間は殆どの人が眠らずにいたように思う。

で、完成と同時にちょっとが橙に染まる・・・

うちは早いうちに開発していたので自力で生産。
エルメス・ザメルのような事にはならずにすんだが・・・
「Zに20万も出すなら自分で生産したほうが早くない??」
と冷静に構える自分もいるわけで・・・

さっそく色々試しながら最前線へ向かう。
うーん・・・
色々やったが結局どれも安定せず。
ただ勝率の確認だけはしたかったので、前線に戻らず朝まで放置した。

その、結果、90%弱の勝率を確保。

ペナルティ中で色々揃ってないレベル23(いま24の人が多数)の部隊で、
なんとかそれなりに戦っていられるという事は・・・

と思って夜まで放置したら、勝率が83%くらいまで下がっていた。
なぜ????

現状はレベルも上がったので、若干編成をいじり、一番それっぽいと思われる編成にしている。d0057574_2239460.gif
まあ・・・
どれがそれっぽいのか良くわかんないんだけど。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-19 22:39 | GNO3

【GNO3】ジャブロー降下作戦【0087-1】  

戦績は3勝0敗。
このあたりの勝敗についてはもう以下略

d0057574_21455148.gif
さて、最終戦。
レギュレーション修正後、初の大規模任務になるわけだが、
そりゃあ、シャアやカミーユ落とされたら終わりとかじゃ、
どう考えても終われないもんね。

いいタイミングでの変更だと思う。

で、実際の大規模といえば・・・
速攻でカミーユ退場。
いいところなしのシャア・・・
そんななか一人奮闘するジェリド中尉。

で、敗北。

まあ、なんだかなぁ・・・って感じの週だったが次週に期待だが・・・。

d0057574_21534827.gif
二週連続でチームメイトが参戦!
これには流石に大興奮♪
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-18 21:42 | GNO3