<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧  

【GNO3】49日目 大気圏突入【0087-1】  

グリプス戦役最初の大規模任務はなぜかクライアントが落ちまくる不思議仕様。
d0057574_21175282.gif
どうやら起動中にパッチが更新されたらしく、それを当てていないと大規模がちゃんと動かない仕様だったらしい。
そんなの知らないから、メーターでないわ、まっくろになるわ、クラ落ちしまくるわ、チャットはドバッとでるわな散々な結末。

だから結末もちゃんと見られなかったのでリプレイで確認。

なお予選第一回戦でジオンVPの勇、シエンタ大佐と対戦。
レベル25大佐(私)・レベル25中尉(ジオン出身者)・エゥ精鋭兵vsティターンズ・ジオン連合三部隊PCという超絶的な組み合わせで、なぜか勝利できたのは嬉しかったのだが、残りがぼろぼろの1勝2敗。

d0057574_21203130.gif
それでもこの順位という事は、エゥーゴ一体どれだけ負けているのかと。
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-27 21:14 | GNO3

【GNO3】47日目 地球圏へ【0087-1】  

本日、次クールに向けてのアップロードが公開された。
内容は、
1.ワールド移動実装
2.オペレーター実装
  軍属関係なしの3フェイスで制服は7パターン
3.バランス調整
  ①修理値の影響拡大
  ②部下能力値のアップ
  ③フォーメーション内容の一新
  ④盾の弱体化
  ⑤序盤に制限機の追加
   連邦:プロトタイプダンダム、ジオン:ザクレロ

とりあえず簡単な考察としては、
1.ワールド移動より最大収容数を上げるほうが先かな?
2.声優さんとか不要な気がする
3.
 ①もともと破綻していたシステムの再調整だしとりあえず期待
 ②ちょっと斜め上の変更が予想される・・・
 ③追加した分が考慮後のものなら期待ゼロ
 ④連邦の弱体化
 ⑤上手くすればガンダム不要??

まあ・・・
それでも今までがちょっと問題ありな部分多かったから、何か調整しようという意気込みだけは買いますけどね。
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-25 23:27 | GNO3

【GNO3】42日目 駆け抜ける嵐【0083】  

コンクール6度目の大規模任務は星の屑作戦阻止任務。
d0057574_2232583.gif
歴史上でもジオンが勝つことになっているため、連邦軍のモチュベーションは若干低いが、前クールのような大逆転劇があるかもしれないと期待する自分もいたりする。

しかし・・・
d0057574_22322979.gif
張り付き防止のために設置されたと思わしき、無駄に多い戦艦が興を削ぐ。
なんでこんなことをしてしまったんだろう?
これが「大規模任務に向けた調整」というヤツだろうか?
だとしたら無駄なことだ・・・

d0057574_223244100.gif
とまあそんなこんなだったが、ちょっと驚いたのは、デンドロビウムが撃破されるとステイメンだけ残るということ。
この演出にはちょっと熱くなった。
破壊されなかったからわからなかったけど、前のクールにもあったのかな?

が、命中重視設定のため、あえなく撃破された。
これにより、デンドロビウムでー20%、ステイメンでー20%という合わせ技で連邦軍敗北。

d0057574_22325912.gif
そして、時代はグリプス戦役へ。
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-20 22:27 | GNO3

【映画】アウトレイジ  

d0057574_15543384.jpg▼動機
北野武最新作
▼感想
非常にスッキリ!なぜだろう?
▼満足度
★★★★★★☆ いいかも

▼あらすじ
関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内(北村総一朗)が若頭の加藤(三浦友和)に、直参である池元組の組長・池元(國村隼)のことで苦言を呈す。そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友(ビートたけし)にその厄介な仕事を任せる。こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた。

以下感想
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-19 15:20 | 映画

【GNO3】38日目 デラーズ紛争【0083】  

時代は0083へ、舞台はデラーズ紛争へと移る。
d0057574_18591394.gif
このゲームの主人公はプレイヤーでも原作NPCでもなくガンダムの「歴史」なんだから、この流れはもうしょうがない。
ギレン暗殺でも何でも受け入れて先に進まないとねw

前クールに比べると圧倒的に楽になった(プレイヤーが強くなった疑惑)競合をなぜか落した為、トリントン基地は壊滅、サウス・バニング大尉も戦死するという衝撃的な0083の幕開けだったが、作戦開始既に2日目。
作戦は次の競合任務「観艦式」が始まっている。

d0057574_18593931.gif
さて、2週前の予想通り昨日のメンテナンスでサーバーが空いたようだ。
だが、先日までおいてあったGNO3パッケージが、店頭から姿を消した。
都市部では在庫ありあまりまくりでザイコガンダムなどと揶揄されているGNO3パッケージだが、地方では完売?したようだ。
「いいもの」キャンペーンもあながち無駄ではなかったということか・・・
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-16 22:57 | GNO3

【GNO3】35日目 ジオンの亡霊【0079-5】  

0079年代最後の大規模任務。
星一号作戦。
d0057574_21383158.gif

大規模任務に関する茶番の様相や、
ジオンと連邦の圧倒的な戦力さ故に、
恐らく両軍ともモチュベーションがかなり低下していると思われ、
そろそろ目先を変えないと飽きちゃうよな~なんて思っていたら、
まさか、0vs100の完敗を期すとは思いもよらなかったので、
これはこれで新しかったので、今回に限り許すw
※よし、シャア行け!!とか思っていた連邦PCも多いのでは?

さて、1年戦争はジオンの完全勝利風で終結したのだが、
しかしこのゲームには「0083デラーズ紛争」「0087グリプス戦役」と
まだまだ続きがある。

歴史が変わってしまった場合、ここをどう上手くジョイントするかという部分が
ある意味運営側の腕の見せ所だったのだが・・・

d0057574_21421369.gif
「ジオン公国」と「地球連邦軍」との間で停戦協定。
「ジオン公国」は自治権を獲得する代わりに地上領土を返還。
※実はルウムでは地上にジオン領土は皆無
ギレン・ザビ、反対勢力に対する粛清を開始。
デギン・ザビ公王、幽閉され後に病死。

ギレン・ザビ暗殺される。
→「ジオン公国」は共和制へ移行。

ジオン軍過激派「共和国」を脱走
→のちの「デラーズフリート」へ

・・・・・・・・・・。
なんだコレ??
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-13 21:44 | GNO3

【映画】告白  

d0057574_22351441.jpg▼動機
バカにしに
▼感想
驚くほど良く出来た映画化
▼満足度
★★★★★★☆ いいかも

▼あらすじ
とある中学校の1年B組、終業式後の雑然としたホームルームで、教壇に立つ担任の森口悠子(松たか子)が静かに語り出す。「わたしの娘が死にました。警察は事故死と判断しましたが、娘は事故で死んだのではなくこのクラスの生徒に殺されたのです」教室内は一瞬にして静まりかえり、この衝撃的な告白から物語は始まっていく……。

以下感想
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-11 21:10 | 映画

【GNO3】32日目 ア・バオア・クー海戦【0079-5】  

ジオンの防衛ラインである、ソロモンもグラナダも健在なのに、
最終防衛ラインに向かっちゃうダメな連邦軍ここにあり。

d0057574_1052949.gif
ア・バオア・クーのギレン軍を相手にしている間に、
グラナダのキシリア軍と、ソロモンのガルマ軍に挟撃されるような
「星一号作戦」発動。

なんというか、ガンダムの歴史を主役にした割には、
そこいら辺が全然あまい作りなのは、
もともとのプランナーがいなくなっちゃったか、
企画者がガンダムを知らないかのどっちかかもしれないと
最近思い始めた。
※「知ってるよ?Gジェネで遊んだもん」レベルの・・・

d0057574_1092090.gif
1や2と比べてシステム的に劣っているのは、
おそらく開発担当のヴァンガードですら開発に携わってないからで、
多分、そのまま下請けに流しちゃってるんじゃないだろうかと予想。
だから、1や2で出来ていたことが3では全然出来ていないとか、
そういうおかしな事になってるんじゃないだろうか?

現在ちまたをにぎわしている戦闘回数問題にしたって
VPがゲームの基幹であった1からのノウハウをきっちり受け継いでいれば
こんなことにはならなかったと思うんだよね。

残念ながら3はVPで遊ぶように作られてはいないようなので、それを踏まえると、
運営サイド視点では、
「戦闘回数問題で騒いでいるのは一部の異端者」
という扱いになるんだろうけど、

今までのGNOシリーズを遊んできたのが一体どういうプレイヤーだったかって事を
忘れちゃやっぱりダメなんだよ。

この先の運営展開を想定して現在は戦功を貯める側に走ってはいるが、
いずれはVPに参加しようと企んでいたので、
今回の件については非常に残念。
※次クールか第2ステージで階級がリセットされ昇進条件が変更されると推測

多分、これで辞めるプレイヤーも沢山いるんじゃないかな?
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-10 10:05 | GNO3

【GNO3】28日目 ガンダム星の海へ【0079-4】  

4度目の大規模任務は「チェンバロ作戦」
d0057574_234343.gif
先週チームメイトのゴート・ロウさんが予備役だったうっぷん晴らしか、
今週はアルティマさんが颯爽と登場。
d0057574_23545.gif
しかも2位とか素晴らしすぎる。

が、今週はもっと驚くべきことが・・・

d0057574_2351854.gif
チェンバロ作戦失敗して、
ソロモンはジオン領のままなのに、
ドズル中将が戦死とかマジ意味不明。

GNO3は歴史を重視するゲームのはずで、
基本的に結果は全てデキレースであることを自覚しつつも、
これはあまりにもヒドすぎる。

退却戦の最中、連邦の追撃を防ぐため自ら殿としてビグザムに乗り込んだはずのドズル中将のその漢気も何のその、勝てる戦いにアホみたいに出撃して撃墜された哀れな司令官という役目を回されてしまうとはもうね・・・

で、もっとひどいのはテロップ。
「ソロモン陥とせなかったから、直接青葉区行くわ」
だってさ・・・

ヤレヤレ・・・
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-06 23:04 | GNO3

【映画】春との旅  

d0057574_23314116.jpg▼動機
キャストと予告編を見て
▼感想
今年になって初めて映画を観たと思った
▼満足度
★★★★★★★ まんぞく

▼あらすじ
足の不自由な元漁師の忠男(仲代達矢)と仕事を失った18歳の孫娘・春(徳永えり)は、忠男の生活の面倒を見てもらおうと疎遠だった親類縁者を訪ね歩く旅に出る。親族との気まずい再会を経るうちに、忠男はこれまで避けてきた過去と向き合わざるを得なくなる。そんな祖父の葛藤(かっとう)を間近に見ていた春にも、ある感情が芽生えていく。

以下感想
[PR]

by unknown0083 | 2010-06-04 15:20 | 映画