タグ:ドラマ ( 27 ) タグの人気記事  

【感想】つばさ(26週目)  

d0057574_20314446.jpg最終週「二度目の春」

大団円に向けての週。

半年間に渡る物語もついに終焉。
全員が欠けることなく幸せになれるようなエンディングにするために、これまでに張ったすべての伏線を回収・・・と思いきや大した伏線なんかなかったような気がする。

白無垢の件は最初見た時はそれなりに驚いたものの、三週前には真瀬かと思ったら二週前の大逆転でちょっと分らない感じになり、先週の放送でもしかしたら妄想かも?っと思ったらやっぱり妄想だったのでなんとなく納得。
まあ「つばさ」らしい煽り方だった。

今週見事だったのはイッセー尾形と多部未華子との別れのシーン。
「あれ?もう見えてないんだ・・・」
というある意味滑稽なセリフに命を吹き込んだイッセー尾形が見事。
何のかんのでこの別れを悲しんでいるのはラジオの男だった。
それを感じさせてくれた二人の芝居が素晴らしかった。

さて、この半年間のお仕事で多部未華子が得たものは何だろう?

視聴率が良かったわけでもない。
知名度が上がったわけでもない。
物語が面白かったわけでもない。

そんなドラマでも半年間の朝の顔としての立場は少しでも彼女に影響を与えただろうか?

元々スキルが高いことを知っている人間としては、この半年で演技が特に変わったようには思えないが、現場で共にドラマを作っていた人達からは「最初と最後で随分と変わった」という声もあるらしい。※※この女優さんは最初からそれを解っていたという声もある

長瀞の前後で演技が違うのは「つばさ」の覚悟を反映させたものだと思ったが、あれを本人が女優として生きる覚悟を背負ったのだとしてみるならば、それはそれで凄い収穫だったのではないかと思う。
※ナレーション能力が向上についてはその前があまりに酷かっただけなので問わない・・・

なんにしても、この先ここで得たものをおそらく舞台でスクリーンで出してくるだろう。
それがすごく楽しみであることは間違いない。
[PR]

by unknown0083 | 2009-09-26 20:29 | 感想

【感想】つばさ(25週目)  

d0057574_12253811.jpg第25週「最後のラブレター」

最終章終盤戦。

まあ・・・ここが事実上の最終週という感じかな。
今週も相変わらずの超絶展開。

でもまあいっかという感じではある。
「この場所を有効に活用させていただきます」でもよかった気がするけど。

「つばさ」が太陽だというのには半分納得で半分違和感。
「つばさ」というよりは「多部未華子」のものなんだよなっと思う。まあでもそれは多部未華子に与えられたもっとも彼女にふさわしいイメージかもしれないと、そこはとても納得した。

キャストのテンションひとつで作品そのものをコントロールする。
知る限り若手では蒼井優のみが持っているそのスキルを、この作品で多部未華子が得たとするならば、それはそれで素晴らしいことだ。
[PR]

by unknown0083 | 2009-09-19 21:25 | 感想

【感想】つばさ(24週目)  

d0057574_2139875.jpg第24週「あなたを守りたい」

最終章中盤戦。

色々とゴチャゴチャとしていたが、結局今回は家族というか、
おばあちゃんの話。

で、序盤の感想で「おばあちゃん」の真意が読めないと書いたが、
それは
 1.自分がやられたことを娘にしている
 2.何のかんので娘を育てようとしている
のどっちだか分からず困っていたという話だったのだが、葛城さんが出てきたありから、
「どうやらこれは嫉妬だな・・・」
というスタンスにみかたが変わっていたところ、ついに今週それが正解だと判明。

いやぁ・・・ひっぱりすぎです。
こんな展開は7月ごろにやればよし。

大体、私をはじめそこそこ真面目にみている視聴者は、玉木家のゴタゴタには興味ないと思うんで・・・
というか、見れば分かる演技しているし、みんな。

だから今週の殆どが無駄な時間。
「何かを残す」事に固執する城の内社長がの真意が、
痛々しいながらも説得力を持っていた週。

≪追記するコーナー≫
あとの興味は、どっちと結婚するか。
まあ、多分、真瀬なんだろうけど。
[PR]

by unknown0083 | 2009-09-13 21:24 | 感想

【感想】つばさ(23週目)  

d0057574_23444731.jpg第23週「旅立ちのうた」

いよいよ最終章スタート。
放映期間半年、劇中時間1年ちょっとに渡る物語もそろそろ完結に向かってラストスパート。

で、まず行ったのは「ラジオぽてと」崩壊への序曲。

とりあえず、今週はスタッフ全員を一旦バラバラにするための週。
で、次は家族をバラバラにして、最終週前か最終週でここまでの間ちょっとなりを潜めていたちょっとドジっこなあの人が助けに来てくれる・・・っという寸法かな?

まあ、とりあえず今回と次回は別れを楽しむ回。
で、楽しいのはその次の最終週の前の週かな?

で、最後に一言。
脇知弘、最後まで上手くならなかったね・・・

≪追記するコーナー≫
ブラジルといえば、リオのカーニバルなんだが、個人的には「イグアスの滝」を見てみたいと思っていたのだが、いや多部未華子が公式の「前略、多部です。」で全く同じ事を言っていたのでとてもびっくりした。
でも、南米まで範囲を広げると「マチュピチュ」に興味津々な私。
フフフ・・・
[PR]

by unknown0083 | 2009-09-07 23:42 | 感想

【感想】つばさ(22週目)  

d0057574_19241421.jpg第22週「信じる力」

ラジオぽてとには個人情報保護法はないのか・・・
端々にそう思わせる演出あり。
疲れてる?

今週は、まあ・・・万里の回?

なんだか流れが都合よく出来ていた回なので、あんまりアレコレといってもしょうがないと思うが、大輝脱落にからむ主張は、万里のものよりつばさの方が正しいものだと、その時点で思ったのは多分私だけじゃないはず。

で、それに気づいちゃうと、それ以降は単なる答えあわせでしかなくなっちゃう。

まあ・・・物語を作っていくという事は難しい。

さて、来週。
なんか、なんのかんのでぽてとは消滅しないような気がしていたんだけど・・・もしや?

と思わせる予告編にワクワク。
[PR]

by unknown0083 | 2009-08-30 19:25 | 感想

【感想】つばさ(21週目)  

d0057574_1050969.jpg第21週「しあわせの分岐点」

内容はともかくとして、今週の多部未華子には満足。

最近ナリを潜めていた多部未華子の「黒い側」が見られたシーンがいくつかあった。

で、それで満足してしまったため内容はまあ、どうでも・・・

わかりきった事を二週続けてやったなぁ~っという雰囲気。

夫婦の呼び方が代わったのは面白かったけど、まあ、今週は多部未華子の一瞬の演技が全てって事で。

来週は再び万里。
どんなトラブルが巻き起こされるのか。
[PR]

by unknown0083 | 2009-08-22 10:48 | 感想

【感想】つばさ(20週目)  

d0057574_21351255.jpg第20週「かなしい秘密」

日によって展開が早かったり遅かったり、金曜日にあらかた問題が片付いちゃったりというどうも不可思議な感じの週だったのは、次週に続くからか・・・
というわけで、1週完結じゃないため今週分の感想は書きづらいので、これまでの感想をちょっと。

まずこのドラマで一番気に入らないところ。

「○○は、××だったんだよね」
という台詞回し。
これは何とかならないかな・・・

キャストは大体芝居がうまいので、わざわざ心情を他人が語らなくっても分かるっての。そして変にこれがあるから吉行和子の心情が全く分からない結末。登場人物の誰もが偏見で見ているから語る内容がかなりずれてるので、吉行和子相手にこの台詞だと正直イラッとくる。

まあ・・・それまでがあんまりだなキャストだったのでそこまでしないと連続テレビ小説としてはダメだって言うんなら、わざわざ芝居の出来る人間を連れてくる意味はない。

主要キャストはちゃんと各年代のAクラスが用意出来てるんだから、もっと役者を信じないとね。

あ・・・でも翔太はちょっとアレだ。
彼はあまりにも中身が子供過ぎるので自分で言い訳を語ってもらわないと、何考えてるのか全く分かりません。

あとは・・・
ここ最近室内劇が多すぎやしないかい?っていうのと、夏より夏が終わった後の方が暑さ対策しているつばさの髪型と、ビリヤード台を倒すのに一体どれだけの力が必要か分かってます?っていう所がちょっと気になった。
[PR]

by unknown0083 | 2009-08-16 22:54 | 感想

【感想】つばさ(19週目)  

d0057574_13244331.jpg第19週「太陽がいっぱいだ」

今週は多部未華子の精一杯が見られた週。

これほど露出の高い服を着たのは初めて見た気がする。
といってもショートパンツな訳だが・・・

まあ、それはそうと、先週の終わりに社会人としての「覚悟」を背負い、それを踏まえて多部未華子によるつばさの演技も随分と変わり、さらにそれにあわせたようにタイトルバックも変わり、と色々と変えてきた第19週だが・・・

ドラマの雰囲気まで変わっているのは何故?
なんか今週はやけに重たい・・・

この後まだ8週あるので最終章突入はちょっと早い気がする。
とすれば、この超展開は一体何のためだろう、とここまで見てきた身としては気になってしょうがない。

まあ、それでもひとつ言って置きたい事。

ノリと勢いに理由は要らない。
[PR]

by unknown0083 | 2009-08-08 23:22 | 感想

【感想】つばさ(18週目)  

d0057574_1162938.jpg第18週「二十歳の夏の終わりに」

子供の頃、親戚の伯母さんに「二人で飲みな」っといってお土産としてもらった7本セットのヨーク(ヤクルトタイプの飲み物)を弟に5本飲まれたことを何年たっても忘れてない私としては積年の恨みというものの存在はわからなくはないが、これは完全に逆恨みだよなぁ・・・

何故、知秋がついてきたのだろうと思っていたら、役に立たないつばさの代わりにつばさの役を担わすためだったのね。上手いことやる・・・

しかし、肝心の知秋、懸垂やるわ、腕立てやるわ・・・
蒔き割りも出来ないほどのヘタレには見えないんだけど・・・

しかし彼、相当鍛えてるね。
土間での腕立ては、結構鍛えてないと出来ないし、懸垂もあの細っこい感じの体つきから想像できないほど普通にこなしていたしね。
※と思ってみていたらやっぱり鍛えていた事が判明

他には、山下真司カッコイイ!

≪追記するコーナー≫
長瀞は子供の頃に行った記憶がある。
うっすらとしか記憶の中の景色が色々と思い出された。
そんなに遠くでもないし、何かの機会にちょっと行ってみようかと思った。
[PR]

by unknown0083 | 2009-08-01 22:06 | 感想

【感想】つばさ(17週目)  

d0057574_22172525.jpg第17週「さよなら おかん」

なにかある風なタイトルと予告編に期待を膨らませつつも、なんだかダークな方向に転がるのはちょっとこのドラマには合わないなっと思いつつ鑑賞した今週だったが・・・

なんで智秋がついてくの???

ま、何かあるんだろうし、まぁいっか。

しかし、翔太がヘタレスパイラルに巻き込まれるとは思わなかったな。
どんどん「かませ犬」化していく姿を、少々寂しく、少々冷ややかに見つめていたが、最後はあまりにも残念な姿に思わず「もう出てこなくていいよ」っと思ってしまったのは仕方の無いところ。
※ところで監督に選手をクビにする権利はないと思うのだが・・・?

今回の展開はつばさに旅をさせたくて仕組まれた回という感じなので、なんらかの状態でこういう結末になるんだろうけど、ちょっと会長さん無茶振りよだよね・・・
最終的に復帰することになるんだろうから、もうちょっと尤もらしい理由をつけてもらわないと。

最後にあんまり関係ないけど、手塚理美が絡むテレビ小説は毎回誰かしら放浪している気がする。
[PR]

by unknown0083 | 2009-07-26 22:14 | 感想