タグ:GNO3 1st ( 45 ) タグの人気記事  

【GNO3】終戦  

やっつけ感満載のエンディングに脱力・・・
d0057574_17191734.gif
手を抜いていいところといけない所の区別がわかってない。
こんなんじゃ刻の涙は見られませんよ?

で、最後の大規模任務を制したことで、戦いはアクシズの勝利となった。

要するに今まで何度となく行われた戦いは何の意味もなく、
「最終問題は1000万点です」
的な駄目なバラエティ番組のような決着をみた訳だが、

納得いってる人っているのこれ?

ま、それはさておき、最終的な状態はこんな感じ。
d0057574_1727301.gifd0057574_17172678.gif
早々に戦果ランキングには見切りをつけてしまい、とにかく昇進ベースの戦いを仕掛けた第1クールだったが、とりあえず現状最高の階級まできたので、あとはどう楽しもうかというところ。
チームメイトが足りなくなっている方を、その都度補助できればいいなっという理想形を胸に、次クールの展望を決めて行きたい。

なんのかんのといいながらも、とりあえずは、やがて来る「GNO3 Second Stage」まではプレイするつもりでいるので、こんな部隊ですが、次クールもよろしくお願いします。
[PR]

by unknown0083 | 2010-05-09 17:20 | GNO3

【GNO3】コロニー・レーザー防衛戦【0087-4】  

戦績は3勝0敗。
しかし全部隊NPCとかもあったので素直に喜べない。

で、最終戦。
d0057574_16543132.gif
ハイパー化したカミーユがバシバシ落とす割には、何故か普通の攻撃すら回避しないので、次第にダメージが蓄積して負けるんじゃないかと思ったら、本当に落とされて思いっきり笑った。
もうホント駄目だこの運営。

結局カミーユとクワトロが落とされたエゥーゴに逆転の目はなく、そのまま漁夫の利を得る形でアクシズの勝利となったという、ある意味原作どおりの結末だった。

なお、最終戦にチームメイトが二人も登場したので、
d0057574_16551786.gif
d0057574_16552861.gif
それはそれで盛り上がったことは追記しておいて、大規模任務についてはしめる。
[PR]

by unknown0083 | 2010-05-09 16:55 | GNO3

【GNO3】69日目 L3宙域【0079-6-5】  

次クールに向けてのスケジュールが公開された。
それは以下の通り。


●スケジュール
終戦/開戦に関するスケジュールは以下のとおりです。

5月8日(土) 23:00 大規模任務の参加締め切り。
5月8日(土) 23:30 大規模任務が開始。
5月9日(日) 0時頃 大規模任務が終了、終戦。
          戦闘および任務は発生しません。
          エリアチャットを用いたコミュニケーションが陣営の
          制限を越えて可能となります。(終戦チャット)
5月10日(月) 10:00~16:00 メンテナンス(終戦メンテナンス)
              メンテナンス終了と同時に第2クールが開戦します。
5月11日(火) 10:00~16:00 定期メンテナンス


●アップデート
第2クールで予定しているアップデート内容は以下のとおりです。

 ・『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のエピソードを再現したイベント追加
 ・地球連邦軍5種類・ジオン公国軍5種類の新型機体の登場 詳しくはコチラ
 ・チーム倉庫機能の追加 詳しくはコチラ
 ・通常任務、長期任務で得られる報酬の上方修正
 ・特殊任務の戦闘開始間隔の調整
 ・機体、パーツのデータ調整および開発プランの変更
 ・大規模任務の予選についてのバランス調整
 ・各種報酬に関するバランス調整
 ・先行開発できる機体の制限(制限機は先行開発できなくなります)
 ・機体の移動値の下限についての問題修正

●クールを超えた引き継ぎ事項
GNO3では、クールを超えた際、以下のデータが引き継がれます。
 ・部隊長および部下パイロットの名称、フェイス、タイプ
 ・パイロットが習得するスキルの習得順
 ・エンブレム
 ・チーム
 ・改造パーツ
 ・フォーメーション
 ・戦功ポイント
 ・メールデータ、フレンド、イグノア
また以下のデータは引き継がれず、初期化されます。
 ・部隊長および部下のレベル、スキル、ニュータイプへの覚醒
 ・補給を受けた機体、アイテム
 ・補給ポイント、開発ポイント
 ・編成状態(第1クール開始時と同じ初期編成状態になります)

●その他
 ・大規模任務終了による戦功ポイント(勝利側5、敗北側3)は得られます。
 ・週次ランキング結果による戦功ポイントは得られます。
 ・週次ランキング結果による褒章機の配布はございません。
 ・終戦する事による戦功ポイントは得られません。


つまり、明日は暇だと。
なるほど。
仕事しよう。
[PR]

by unknown0083 | 2010-05-08 20:32 | GNO3

【GNO3】68日目 L3宙域【0079-6-4】  

大規模任務の詳細発表。
d0057574_15413916.gif
メールシュトローム作戦もなしにグリプスを占拠しているとか・・・
もうだめだこの運営・・・

▼コロニー・レーザー防衛戦
現在コロニー・レーザーは我が軍が掌握しているが、敵軍
も奪取のため戦力を終結させつつある。
しかしコロニー・レーザーが発射可能になるまでにはまだ
時間が必要で、それまで敵の接近を阻止せねばならない。
各部隊は直ちにコロニー・レーザー防衛部隊に合流せよ。
[PR]

by unknown0083 | 2010-05-07 22:39 | GNO3

【GNO3】ダカール防衛戦【0087-3】  

1勝2敗で予選終了。
この後に及んでレベル21の人と組まされるとかどんな罰ゲームかと思う。
NPCの先生方の方がましなんじゃないだろうか・・・

というわけで最終戦だったのだが・・・
d0057574_15293075.gif
全く盛り上がらない・・・

カミーユとジェリドがそれぞれ低狙い設定でお互いに殺しあわず、
弱ったPCをペシペシと攻撃するだけだったので、
「カミーユこっちくんな!」
「ジェリドあっち行け!」
的な楽しみはあったかもしれないがそれだけ。

1戦2戦3戦、そして最終戦と、
電波ジャックのような形でテロップで流れたシャアの演説だけが救いの大規模任務だった。
[PR]

by unknown0083 | 2010-05-02 15:28 | GNO3

【GNO3】54日目 北アメリカ【0087-2-4】  

大規模任務詳細発表。
d0057574_16345716.gif
てっきりアポロ作戦かと思ったらなんだよダカールって・・・
Zガンダム一番の見せ場であるキリマンジャロすら普通の競合ってのは一体どういう了見だ??

なにか色々なところを間違っている気がしてならないGNO3。

クール終了まであと1週間・・・


▼ダカール防衛戦
現在ダカールの市街と議事堂は我々の制圧下にあるが、
ティターンズも郊外に戦力を集結させつつある。
市街地に部隊を集結させ議事堂を防衛すべきか、
郊外に防衛線を構築して敵戦力を牽制すべきか、
どちらの戦術を採るべきか、諸君らの意見を求めたい。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-30 22:33 | GNO3

【GNO3】59日目 アフリカ【0087-3-2】  

今日はのんびりと、やがて来る「GNO3 Second Stage」に向けての
いわゆるどうでも良い話。

▼搭載編
昨日の記事でもあるフォーメーションは開発側の思惑で惜しい止まりになっているシステムだったが、今回のこっちは確実にゲームをつまらなくしているということに開発側が全然気づいていない部分。

それが制限機複数積み。
d0057574_16112071.gif
こんなのひとっつも面白い訳ないのに、それでも妙にここに拘っている人が企画・開発サイドにいるっぽい所が正直気持ち悪い・・・
しかも大佐になるとその制限機が3機も乗せられる。
今だとZガンダム3機とか、キュベレイ3機とか。
なんというか・・・
頭おかしいんじゃないの?
※乗せないと勝てない仕組みなんで乗せているけど・・・

個人的には大佐で2機積み解禁くらいで丁度いいと思っているけれど、どうしても最初から複数乗せさせたいのなら、
「同じ機体は不可」
っていうくらいが良いバランスだと思う。

そうすれば、
エルメス2機積みのひとつ覚え編成や、
FA2機積みの前線脱皮編成や、
Zガンダム3機積みやらザメル2機積みやらツインキュベレイやらそういう乗っけとけ編成がなくなって、もっと色々なMSに焦点が当たる気がするんだけど・・・
※特に百式とかね。

GNO1だって「大型制限」ってのがあってこれは完全に重複不可だったわけだし、やっぱり乗っけちゃうとおかしいところはちゃんと制御しておかないとね。

とはいえ、これについては反対票のほうが多いかな・・・。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-28 15:59 | GNO3

【GNO3】58日目 アフリカ【0087-3-1】  

今日はのんびりと、やがて来る「GNO3 Second Stage」に向けての
いわゆるどうでも良い話。

▼フォーメーション編
うまく使えばとっても面白くなる要素なのに、開発側が開発側の都合しか考えていないから残念な仕組みになっているという典型的なパターンがこの「フォーメーションシステム」だと思う。

d0057574_2336312.gif
多分、
・複雑になりすぎたGNO2の戦術システムの原点回帰と、
・サーバーの計算プログラム簡略化により負荷軽減と、
・見た目のハデさとゲーム的な面白さ
などを兼ね揃えた素晴しいアイデア!とか思ったんだろうが、あと一歩練が足りない。

これについてはたった一つでいい。
「配置したパイロットのロールを最優先」にする。
これだけ。

移動順・配置ボーナス・なんとか狙いとかは面白いのでそのままにして、回避重視や命中重視等の設定や攻撃距離や使用武器などの設定は、「パイロットロール」を優先するように変更すれば、単純ながらも戦術レベル設定ができる、なかなか面白いシステムになりそうな気がする。

「トルーパー」ならどこにいても距離1格闘回避優先。
「アタッカー」ならどこにいても距離3攻撃優先。
「スナイパー」ならどこにいても距離4攻撃優先。

そうすることによって、
「いのちをだいじに」(防)で攻撃3枚とか、
「わたしにまかせて」(高)で1-2-4-4組むとか、
「がんがんいこうぜ」(攻)で4番目に低壁置くとか、
なんだか夢が広がる気がする。

で更に良いことに、並び順でたとえフォーメーションがばれても「何をやってるか」までわかんないと思うんだよね。

たったこれだけの事なんだけど、プログラムを書き換えるのは恐ろしくメンドクサイ・・・。
まあ、その辺解かって言ってるんだけどね。

開発側の都合とユーザーサイドの楽しみと、
どっちを優先しますか?って話です。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-27 23:32 | GNO3

【GNO3】ニューホンコン防衛戦【0087-2】  

戦績は1勝2敗。
レベル制限がないのか5レベル下の友軍と組まされるという事態ではどうやっても勝ちようがない気がする。

d0057574_19322100.gif
で、最終戦。
「VSサイコガンダム」という、
グリプス戦役の大規模任務で一番判りやすい目標がある作戦だが・・・

サイコガンダム撃墜後、
「え?おわんないの?」
というエリアチャットの声に苦笑。

まあ、気持ちはわかるけどねぇ・・・
そのルールのままだと圧倒的にティターンズ不利だからしょうがない。
というか、ティターンズの人、最後まで出ませんでしたけどね。
スタメンなんか全部ジオン出身の人だったしね。

というわけで、今回の競合は激しい素振り合いの末、エゥーゴの勝利。
次回はもうちょっと入り乱れることを期待。

≪追記するコーナー≫
三週連続でチームメイト登場。
d0057574_19284090.gif
サイコガンダム裏にまわってザックザックと切り刻む・・・
撃墜されたアムロ・レイの代わりだったり、
連邦軍出身者として最初の登場だったりと、
なんだかおいしい所を持っていった感じがするのは気のせい?
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-25 19:25 | GNO3

【GNO3】54日目 北アメリカ【0087-2-4】  

今週までは地上の大規模任務。
d0057574_2020313.gif
あとはアポロ作戦とメイルシュトローム作戦という宇宙戦なので、余った補給で地上装備をどどーんと買ってしまおう!という戦略で臨むが・・・

意外とザメルは買えませんね・・・

というわけで、vsフォウ・ムラサメの初戦。
二度目は普通の競合になりそうだけど、とりあえずは・・・

そしてひっそりと大佐昇進♪

▼ニューホンコン防衛戦
現在ティターンズは、ニューホンコンに寄航中の「アウド
ムラ」に対する攻撃を準備している。
「アウドムラ」はカラバの戦力の要であり、またニューホ
ンコンには我々の協力者も少なくない。
各部隊は可能な限り、ニューホンコン防衛線に参加せよ。
[PR]

by unknown0083 | 2010-04-23 20:20 | GNO3