人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日記】邦画について考える  

「大奥」「アンフェア」「西遊記」「HERO」と、
去年はフジテレビがザ・ムービー系で相当稼いだようだが、
今年はそういう系列が妙に少なく、
「スマイル」「銀色のシーズン」「ガチボーイ」「少林少女」と、
単発の作品が目立っている。
※運動系の映画ばっかりなんだなっと今気付く

かわって今年はTBS系列が、
「クロサギ」「花より男子」「砂時計」(ある意味)と、
テレビドラマの映画化で稼ごうとしている。
※単品の作品もあるのだが・・・

こういうのって何か協定でもあるのかな?
という事は来年は日本テレビの出番で、
「ごくせん」とか「女王の教室」とかで稼ぐのかな?
などとちょっと疑ってみる。

最近はめっきりテレビドラマを見なくなってしまったので、
映画化されても正直「なんだかなー」っという感じが否めず、
しかしそーゆー映画がスクリーンを席巻してしまうような状態は、
ちょっと控えてくんないかなっとも思ったりする。

それと、ちょっと様子は違うのだが、
今年はリメイク作品も結構多いみたいで、
「ラストプリンセス」や
「山のあなた」や
「私は貝になりたい」など、
結構あるっぽい。
※上記全てにジャニーズタレントが絡んでいるのは偶然?

なんというか、
「年間何本制作しなければならないっという制限があるわけじゃないんだから、
 ネタがないならムリムリやんなきゃいいのに」
っと思ってしまうのは、きっと私だけじゃないはず。

まあ・・・
そこからオリジナルに興味をもってそっちに触れる機会になれば、
っという考えであればちょっとは納得できるのだが、
さすがにこんだけ多いと、
単に食いつぶしているだけなんじゃないか、
という印象が、どうしたって拭えないもんだ。

by unknown0083 | 2008-04-27 23:28 | 日記

<< 【LD】椿三十郎 【映画】砂時計 >>