人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【DVD】震度0 (ドラマ)  

【DVD】震度0 (ドラマ)_d0057574_2312635.jpg■動機
映画「クライマーズ・ハイ」があんまりだったので
■感想
「震度0」だと思わなければ何とか・・・
■満足度
★★★★☆☆☆ そこそこ

■あらすじ
阪神大震災が発生したその日、警務課長・不破(西村雅彦)が消えたと妻の静江から上司の冬木(上川隆也)に連絡が入った。県警の内部事情に通じ、人望も厚い不破の失踪に県警内部も揺れる。叩き上げの藤巻(国村準)はエリートの冬木より先に真相を突き止めようとする。そして事件は4年前の県議選や逃亡中の殺人犯なども関係がありそうなことも分かりだす。




■コメント
「クライマーズハイ」の不甲斐ない出来に随分とがっかりしたので、他の横山秀夫作品の映画化はどういう出来なのかが気になりdiscasでサーチしたところ、この作品を見つけた。
他にも色々あったのだが、原作をしっているのがこの作品しかなかったので、何故全く情報がないのか気にしながらもこの作品を選択。
まったく情報がなかったのは「wowwowドラマ」だからだということに再生してから気付く。

【DVD】震度0 (ドラマ)_d0057574_234931.jpg
これが映像化版の「震度0」か・・・
と言うのが正直な感想。
登場人物たちの裏の心理戦が面白く、誰が主人公なのかもわからないような一癖も二癖もある警察官達の群像劇のような、そんな感じのした原作の面白さは失われていた。

というか・・・
主人公が冬木って間違っているような・・・
あの人、基本的にはいやな人だしね。
もうちょっとみんな対等にしたほうが良かったと思う。
そこまでやったら時間がないかな。

まあそれでも「震度0」だと思わなければそこそこ面白かった。
ほぼ、オリジナルの要素のない震度0ではあるのだけれど。

ちなみに、シナリオについて、上記のあらすじ以上の事は触れられない。
これでも随分と核心部分に触れてしまっているヤバイ感じ。
なので、物語重視で見る人は最後まで緊迫感のある時間を過ごせる事請け合い。
その際は、国村準を主役としてみるといいかも・・・

≪追記するコーナー≫
コドモ部長が上川隆也なのは結構納得。
奥様が平山あやなのもなんだかとても納得。
でも、椎野が渡辺いっけいなのはちょっとどうかと。
とはいえ「キャリア喰い」が戸田菜穂なのが妙に納得したのでよし。


■状況
レンタルDVDにて
■対象
上川隆也が嫌いでなければ何とか・・・
■見所
原作どおりのまま、あえて後味を悪くしてきたエンディング

by unknown0083 | 2008-09-23 22:13 | 感想

<< 【日記】王監督が退く 【日記】空調が変わる >>